立川競輪GP2010シリーズ SAヤンググランプリ

と、お気楽に構えたものの・・・。

とりあえず妻と子供は実家へ帰したし、正月明けまで自分一人。
戸締りOK火の用心。

明日の敵はちょーいとハンパじゃないので(笑)

こんなチンケな業界でやれ追込みかけるのなんのと息巻いているザコとは違います。
ホンマモンの経済ヤクザ。

明日はそこと一戦。

なので、気合入れるためにレビューをちょいとお休みさせていただいて。

明日から始まる「競輪グランプリシリーズ」のお話でも。

現在、競輪には級班制度というのがあって、大きくは以下のように分かれています。

A級(1班~3班)
S級(1班~2班)
SS級

うち、SS級は年間の賞金ランキング上位18人が選抜される、いわばエリート軍団。
全競輪選手約4,000人の頂点に立つクラスです。

この業界で言うところでは、
柴野雅樹氏とか松原智彦氏とか横山直広氏とか川島和正氏とかの超トップクラス。

その予備軍というか、通常のトップクラスと言われる選手がS級。
トップに限りなく近い軍団が1班。
日8軍団の有名人軍団とかみたいな感じ。

その下が一般選手。
A級も1班~3班まであるんですが、ほんとピンからキリまで。
A級3班となるともう格下も格下。
クラス分けで言うと、私はここ(^^)。

そんなA級とS級の若手選手の中から、成績優秀の9人が選ばれてレースを行うのが、
明日行われる「SA(混合)ヤンググランプリ」なのです。

出走選手は以下の9名。
飛ばすぜー!

競輪グランプリシリーズ2010 第3回 寺内大吉記念杯
第11レース SAヤンググランプリ
立川競輪場 発走:16:30

1.深谷知広(愛知96期) 20歳 逃捲
2.木暮安由(群馬92期) 25歳 自在
3.三谷将太(滋賀92期) 25歳 追捲
4.水谷好宏(滋賀93期) 27歳 逃捲
5.牛山貴広(茨城92期) 29歳 逃捲
6.西谷岳文(京都93期) 31歳 逃捲
7.岩本俊介(千葉94期) 26歳 逃捲
8.坂本貴史(青森94期) 21歳 逃捲
9.脇本雄太(福井94期) 21歳 逃捲

普通競輪選手は、若い頃は逃げて脚を作り、それから歳取って追込みに転じるケースが多いわけですが、元々身体がちっこいので先行に向いて無い選手とか、単純に勝ちたいから追込みでという選手も居ます。

2番の木暮(コグレじゃなくて、キグレ)や、3番の三谷はそうですね。

でもほぼ全員が先頭切って逃げるだけの脚は持っている選手ばかりですから、以前競輪祭の決勝戦で書いたような「ライン」というものはあって無いようなものとなります。

ただ一応、地区的なものもあってライン自体は形成されます。
若手の場合、道中ごっちゃになればほぼ滅茶苦茶になりますけど^^;

コメントからライン形成を考えると

1深谷-7岩本
4水谷ー3三谷
5牛山―2木暮
9脇本―6西谷
8坂本

って実質的には近畿が4車(3、4、6、9は同地区)なんですが、敢えて分かれて。
というわけでラインバラバラじゃん。。仕方ないか^^;

この中で、実質的にいい位置を取ってレースを組み立てられる選手は、
5牛山ー2木暮のライン。

上位で通用する追込が出来る選手は
5牛山、2木暮、3三谷の3選手。

ただこのメンバー構成だと、位置取りに拘るあまり下手に考え過ぎて後方におかれてしまうこともしばしば。

全員作戦考えてないだろうなー^^;
これじゃ考える余裕は無いし。

というわけで、こっちも考えないのです。

こんな場合の必勝法則を。

追込みが出来る選手を軸に、3連複(単じゃなくて)で狙うと言う。
半ばヤケクソ的な手法。

先頭を走る選手の力としては1深谷>9脇本>4水谷って感じ。
上手さと汚さでは5牛山。

よってその後ろ、2木暮を軸。

2が軸の時って、私はいっつも変な狙い方をしまする。

2=57468-9468

考えても当たらんと思う時はこの買い方でやってます(笑)

でも個人的には、6西谷を買いたいです。
1深谷より、9脇本の方が先行意欲がありそうなんで。

ただ、よーいドン!の位置が後ろからになりそうなんで、最終バックを

96 52 8 43 17

で流れてそうな気がするんだけどなあ・・・

1深谷に先行意欲があれば別ですが、なーんか直感としてそんな感じがしない・・。

さて、このカンが当たってるのか、当たって無いのか。
ちょいと後に解ります(^^)。

もっともその頃、私が精神的に生きてるか死んでるか解りませんけど(笑)

以上、ママチャリ弐號機、高塚でした。
P.S
メールがクリスマス時期にめっちゃくちゃ来て、大切なメールが埋もれている感じです。
お返事は必ずしますので、今暫くお待ちください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (6)

  1. “ホンマモンの経済ヤクザ”のほうが気になるなぁ――なにせ、競○は一切やらないので。
    競争はしますよ、真っ当な調略くらいの競争はw

    • 堂後さん>
      まっとうな調略なら全く問題無いっすよ。
      私も今日は似たようなものでした。
      いやいや、色々あるですねホント(^^)。
      ほぼ無事に完了しました。えかったえかった。

    • 北関東の自在屋
    • 2010年 12月 28日

    最終バックの並び、ほぼその通りでしたね!
    深谷くん、よくあそこから届きましたねぇ~
    直線長い立川の特徴ですね^^
    GPの参考レースになりました!!

    • 北関東の自在屋さん>
      と言っても買ってないんですけどね^^;
      牛山ががあんな早く出たのでまるっきり隊列短くなってしまいました。ありゃ誤算。
      あれなら2センターから仕掛けて深谷で間に合いますが、かなり自信持って踏んでましたね。
      見事な大外突き抜け、YGPにふさわしい勝者でした。

  2. JKA主催の優勝者予想のKEIRINグランプリに役立てようと思ったら
    ヤンググランプリだった。(笑)
     
    競輪は中野が出ていて吉岡が強かった頃の競輪しか知らないので、
    今はさっぱりわからないっす。
     
    スーパースター王座決定戦の方の予想を考えることにしようっと。
     
    高塚さんの周りは893だらけですね。
    当方は893な性格ですが。(笑)

    • hogeさん>
      あ。もう〆切っちゃいましたね^^;
      先日、北関東の自在屋さんともやり取りしたんですが、競輪組の予想(希望)は山崎で。
      他は獲って欲しい!ってのが居ないんですよ正直。
      ボケクソ伏見だけは絶対嫌。
      あいつ昨年もヘロヘロ捲って後ろの海老根に食われたんですよ(苦笑)
       
      893さんですね・・まあ商売やってるとそんな感じばっかですよ実際。

PAGE TOP