福島原発つれづれ

今日は長いので、久しぶりに折り返します。
(※続きを読む。があるという意味です)

インタファクス通信によると、ロシアのメドベージェフ大統領は17日、
東日本大震災で起きた福島第1原発の放射能漏れについて
「巨大な国家的災害、大惨事だ」と指摘、周辺諸国に悪影響が及ばないよう望むと述べた

お前が言うな。

ただ確かに、もはやレベル4なんて生易しいもんじゃないレベル6クラスの事故。

余りにもエキセントリック過ぎる内容のためか、BBCとCNNのライブ放送は、
日本からは閲覧中止。

ったく。
閲覧規制ってほんっとどっかの国みたい(苦笑)

でもここで見れちゃう。
残念でした(笑)
http://www.bbc.co.uk/news/world-middle-east-12307698
オンタイムじゃないですけど^^;

相変わらず世界の注視の中、危険な状況が続いている福島第一原発。

今日は色んな事が試されました。

本日は朝からUH60ヘリコプターでモニタリングの後、CH47が
床下に放射線避けの鉛の鉄板張り巡らして、7.5トンの水を満載した容器を抱え出発。
30分に渡って海水のバケツリレーを開始。
原発3号機に命がけで果敢にアタックしてくれました。

 

しかし風も強かったため、4回のアタックの末、残念ながら状態はそう変わらず。

続いて機動隊が高圧放水車を使用して地上からの放水に挑戦。
しかし現場の放射線量が高く、建物に近づく事が出来ず断念。

続いて自衛隊が特殊消防車5台を使用して30トンの水を放水。
原子炉の入った建屋の中に水は届くも、プールに届いたかどうかは未確認。

一方、株を上げたのは米軍。
流石これまでの経験というか何というか。

無人偵察機、グローバルホークの投入を決定。
もう撮影が終わったのか、まだ未撮影なのか情報は出ていませんが、
これで原子炉内部の撮影を画策。

 

でもこれ大きいんですよね・・35mって。

一方、岩手県大船渡では予告なしに空から現れた食糧満載の米軍ヘリ。
安全確認ができないと着陸拒否していた自衛隊を横目に
果敢に避難所近くの広場に着陸。

これはカッコ良過ぎ。

なのに何故か、いやんバ菅はこの騒動の最中、
どさくさに紛れて官房副長官によりによって仙谷由人民主党代表代行を起用
トチ狂ってるとしか言いようが・・

かと思えば、空からはロシアが何やらアヤシゲな偵察飛行実施中。
中国はあの荒くれ部隊、人民解放軍を派遣。

アジア極東地域もキナ臭くなって来ました。

そんな中、三重県四日市市の建設会社が起ちました。
チェルノブイリ原発事故封鎖にも活躍したドイツ製の重機。

プツマイスター M52 Multi-z

これなら高さ50mまで放水、機体から100メートルの距離まで遠隔操作可能。
生コンの圧送に毎時150㎥は凄い性能。

「これを使おう」と申し出てくれました。

昔の人は良く言ったものです。

「三人寄ったら文殊の知恵」

バ菅が身勝手な判断をせず、東電も知恵を絞っても事態は進展しません。

情報開示を早くして、色んな人の意見を受け入れれば、
ここまでの惨事にならなかったかもしれません。

しかし最後に日本を救ってくれるのは、機動隊でも自衛隊でも無く、
案外このトレーラーの機体をあやつる建設業界の方なのかもしれません。

ん?・・・三重の建設業界?・・・情報業界のどっかに知り合いが居たような気が・・^^;

以上、ママチャリ弐號機、高塚でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (6)

  1. おはようございます、何かヤバイ感じですね。

    原発関連のニュースが伝わるのが遅くなってきてるし、ニュースの中でも実際の画面じゃなくてCGに置き換えられてたりしますね。

    プツマイスター M52 Multi-zってどうなんでしょうね、チェルノブイリで実績があるとは言え、本来はコンクリートを送るための重機ですからね。

    もし仮に、「海水掛けただけでOK」「この重機でそれができる」としても、もし使えるなら、早く運ばないとダメですね。 こんな重機を自走させたら、かなり時間かかるハズですよ。 大型トラックみたいにはいきませんよ。

    いずれにしても、ニュースがそのまま伝わらないことだけはヤメて欲しいですね。 こんなバカ政権の時に限って、こういう大震災が起こるんですね・・・。

    • あかうまさん>
      伝わるのが遅くなってる=収束して来ている
      伝わるのが遅くなってる=隠蔽している
       
      いずれかっすね^^;
       
      コンクリ詰めが叫ばれてますけど、まだ余熱が・・・
      それ以前の状態です。
      ああ・・・そうだ・・
      阪神淡路の時はシロマユゲが首相だった・・・

    • ギターラ
    • 2011年 3月 18日

    あかうま さん>
    いつもお世話になります。ギターラです。
    プツマイスター M52 Multi-z、期待するしかありません。
    それにしても、重大局面に近づいているにかかわらず
    意図的にか報道規制がしかれているかのようでもどかしい…
    そして仙石。。
    全ての国民は、ドサクサに紛れて何が行われようとしているのか
    注視していてください!

    • ギターラさん>
      こうなりゃもう何でもやってみる!って話です^^;
      ほんと仙石は一体何なんだ?どういう意図だ?って思いますよね実際。
      次回の選挙、枝野官房長官は当選すると思いますけど後は全滅っぽい。。
      日本の未来と共に滅ぶのか。民主。って感じです・・

  2. どうも情報が色々出てくると、思っていたのと違っていたり。

    菅は初期に周辺住民の避難と海水の注入を指示していたとか。
    廃炉になるのが嫌な東電が強硬に拒否したという報道ですね。

    ここで強いリーダーシップとカリスマ性がないのが菅さんのダメな所。
    お陰でそこからずっと後手後手。

    • 詐欺暴露屋さん>
      これも諸説入り乱れてますね。。
      ただ、菅が今回の地震で人気回復を狙ったのはもう間違い無いかと。
      もっとも、全部裏目に出てますけど(苦笑)
       
      建設費用を考えて東電もギリギリまで潰したく無かったんでしょうが・・
      日本の原発も潰れてしまったという話。

PAGE TOP