震災復興へ!レッツゴー!!ライダーキック

もうね、このニュースは他の方にとってみれば大したこと無いかもしれない。
でも私にとってみれば感極まって大号泣。

アツく語らせていただきます!

仮面ライダーが石巻復興の希望…「石ノ森萬画館」大津波に耐えた
スポーツ報知 3月28日(月)8時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110328-00000008-sph-soci

P.Nの石森(後に石ノ森)は、出身地の宮城県登米郡石森町から取ったもの。
そこには、石ノ森萬画館という記念館が建っています。

いつの日か行きたいと思っていた場所ですが、
立地は海から近い北上川の中州の川べり。
当然、今回の大震災の津波の影響をモロに受けた処です。

ここ、入口んとこに仮面ライダー1号が変身ポーズで立っているんです。
ここにも本館2階に達するかという勢いの大津波が押し寄せました。

周りの多くのものが流されました。

が・・・

その荒波にも耐え、ライダーは力強い変身ポーズを取ったまま、
今も立ち続けています。

「お見せしよう、仮面ライダー!」

今「こいつホントのバカだ・・」とか思ったでしょ(笑)

でも。

うちのサイトを日頃からご愛顧いただいている方にはもうご説明の必要が無いくらい、
私にとって「仮面ライダー」という存在は、特別以上の思い入れがあるキャラクターだけに
このニュースは本当に本当に本当に嬉しくて。

避難生活も長引いて、食料も物資も乏しくて。
夜は寒い、電気もろくろく無い。

劣悪な生活環境を強いられる被災者の方々は、
精神的にも本当に辛いと思います。

今回の被害が全く無かったお前なんかに何が解るよ!
体験しなかったお前に何が解るよ!
そう思われるかもしれません。

でも、直接の被災者では無かった私も、
1995年に起きた阪神・淡路大震災の災害後、
復旧作業で須磨区に入って1カ月皆と一緒に生活しました。

その中で、被災者の方や被災して亡くなられた方にも
沢山出会って来ました。

あの劣悪で悲しすぎる光景は一生忘れません。

「仮面ライダー龍騎」のTVスペシャルのみで登場した、
「仮面ライダーベルデ」高見沢逸郎(演じたのは黒田アーサー!)が、
変身前の人間の姿で「人間はみんなライダーなんだよ」と語っています。
もっとも、これはいい意味では無かったんですけど^^;
今回は、この言葉を違う意味で捉えたいと思います。

「人間はみんなライダーなんだよ」

負けずに生きてまた立ちあがりましょう。
私達の永遠のヒーローも、辛く悲しいこの大災害を乗り越えて頑張って立っています。

元々「仮面ライダー」って、TV版のあっけらかん(?)としたイメージが先行していて、
つい「子供のおもちゃ」的なイメージがあると思います。

でも、原作版の石ノ森版は、「仮面ライダー」「仮面ライダーBlack」の2作がありますが、
どっちもそらもー暗い悲しい結末。

戦闘員出て来た→怪人出て来た→本郷(or一文字)出て来た。
変身。とう!→ライダーキック。

なんてカタルシスを追求した子供向けの単純な展開では無いのです。
とにかくなんというか衝撃的なんです。

全編は6話構成。

ショッカーの怪人も元は人間というのが深く掘り下げられてて、
クモ男とか最後は自殺で幕を閉じますし(TV版ではライダーキックで爆死)

コブラ男にメドゥサ。この2人は元々恋人同士。
無理矢理ショッカーに改造され怪人になった悲しきカップル。
メドゥサが誤ってコブラ男を倒し、そのショックから自らも命を絶つ展開。

本郷猛は12人の偽ライダー(この中に一文字も居ます)に取り囲まれ、
惨殺されて最後は脳だけになってしまうし(だから原作には続きなんて無い)

一文字は自分の故郷でショッカーに操られた幼馴染や両親に襲われ、
怪人体であるが故に自分の父親をその手にかけるという残酷さ。

変身ポーズも何も無い。仮面も自分で付ける。
サイクロン号(バイク)に乗って風をベルトに受けない限り、
「顔が汚れて力が出ない」というアンパンマン並みのアナログさ。

特筆すべきは最終話である第6話でしょう。
「10月計画(オクトーバー計画)」と呼ばれるショッカーの作戦。

日本征服のために洗脳装置を使って日本国民を洗脳しようという謀み。
その手法として使われたのがTVと腕時計。

TVや時計からの催眠誘導電波で国民を洗脳して奴隷化し、
ショッカーの世にしようと企てるわけです。

ショッカーのこの作戦のベースとなったのが、
元々は日本政府が過去に作成したプログラム。

この計画を遂行するため、安価でTVや腕時計を国民に提供するべく
日本政府が一助する部分もあります。

そしてこの「仮面ライダー」の世界では、ショッカーが日本征服をやりやすくするために、
日本政府の一部の有力ポストにショッカーの人間が居るわけで。

もう何とも言えない展開ですが、これが40年も前に描かれてる話なんです。
でもある意味、架空部分を除くと現実が遥かに凌駕している気が^^;

今度これ、オールカラー版で出るんです♪
もう予約したもんねー(笑)


仮面ライダー 1971 《カラー完全版》BOX

おかしな情報商材買うよりは遥かに価値の高いものと
私個人は断言しております(笑)

あー・・・語った語った^^;

押してって下さると嬉しいです。
復興へ向けて、ライダーキィーーーーーック!!

人気ブログランキングへ

以上、ママチャリ弐號機、高塚でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (14)

  1. ・・・えぇ~っと・・・
    後六日後にはアニバーサリーを迎える私が通りますよっと・・・。

    上原くん・高橋くんガンガレwww

    • 会長>
      何故かスパムに入っとったよ^^;
      ・・・?いくつ??・・(笑)

  2. >今「こいつホントのバカだ・・」とか思ったでしょ(笑)

    いえいえ。
    私も今日このニュースと画像見て思いっきり感動してしまいましたよ。
    希望のライダー。

  3. 全く、デビルマンといい、妖怪人間ベムといい…
    この頃の怪獣物の原作は、ある意味で純文学なんだよね。。
    当時無垢な私は、東映まんが祭りの映画館の壇上で、
    スクリーンに写った主人公と一緒に変身ポーズとってましたがね^^;

  4. 詐欺暴露屋さん>
    あーなんかすげぇ嬉しいです(T^T)。
    本当に被災地の方、特に子供達に伝えたいですよ。
    仮面ライダーはどんなことにも絶対に負けない。だから君たちも負けるな!って。

  5. ギターラさん>
    デビルマンの永井豪氏は石ノ森氏の弟子っ子ですからね。
    ある意味天才師弟(^^)。
    あー。いましたいました壇上に上がる子。
    スクリーンに純粋に応援飛ばしてましたし(笑)

    • 給食当番
    • 2011年 3月 29日

    初めて書き込みします。

    ほんとにすばらしい情報をありがとうございます。
    津波にも雪にも負けずに立っているライダー=みんな

    被災地の方はもちろん、日本中の子供から大人にまで伝えたい情報ですね。

    • 給食当番さん>
      そうです!今のこの日本では誰もが皆、仮面ライダーなんです(^^)
      屈しない、負けない、強い。
      子供達も大人も皆で頑張って行きたいです!

  6. この記事だけはコメントせねばと思いコメントしますw
    あとついでに応援ポチとクワトロDLしときました。

    地震にも津波にも負けずに雪の中に
    さっそうと立つ仮面ライダー!!私も感動しました、
    仮面ライダー被災地の方々を勇気づけてください。
    写真を見るとあの像って原作版ですか?

    原作も名作ですね~大好きでした。
    ラストで脳だけの1号を抱えて戦う2号が感動的でかつシュールです。

    • 兎亜(TOA)さん>
      わー!!もうこのニュースの内容を読んでおおお!!ってなって下さるだけで
      もうチョー嬉しいです(^^)。
      原作版のライダーですね。
      初代と2代目コスチュームにはライン無いですけど、TV版ではお馴染みのラインが無いですし(1号2本、2号1本♪)
      触角も原作版を踏襲してますし(TV版アンテナ)
      原作のラストですね。ショッカーアジト脱出シーン。
      その後脳だけの本郷がどうなったのか・・読んでない方は読むべし(笑)
      ああいかん・・(笑)

  7. 昨日の19時からの5ch(テレ朝)観ましたよ!

    村上弘明やオダギリジョーが元ライダーだとは知りませんでした。

    なんせ、アマゾンまで、濃くはV3までの世代なので。

    • 堂後さん>
      ひゃっひゃっひゃっ。
      世代の違いがくっきり(笑)
       
      村上弘明は事実上デビュー作がこのスカイライダーですもんね(^^)。
      ネオショッカーと闘った後、仕事人になったのです(イミフ)
      オダジョーは平成ライダーシリーズ1作目。クウガですが
      2人ともやっぱこうヒーローイメージが定着するのを避けてたんですね。
      現在では2人とも立派な役者さんです。
      ああいうのを見ると嬉しい限りです。

  8. 大変貴重な、
    そして知った人の気持ちが休まり勇気が出てくるような情報を
    教えて頂き本当にありがとうございます!

    ブログでリンクさせて頂きました。

    これからもよろしくお願いします*

    • 灯符巫さん>
      もうこういうコメントいただくのが、いっちゃん嬉しいです!!
      もう石巻川開き祭り開催決定で気合とか!
      そうだ!ライダー、もっと俺たちに力をくれ!!!って心から叫びたいです(^^)
       
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

PAGE TOP