クリエイティブアカデミー/株式会社Free Agent Style(与沢翼氏+小西玲太朗氏)

ここ2~3日、物凄く話題を振りまいている与沢翼さんですが、
これも与沢さんとこの プロデュース品。

ただ、内容がかなりしっかりしたものなんで、ご紹介してみることにしました。


クリエイティブアカデミー
株式会社Free Agent Style(与沢翼氏+小西玲太朗氏)

Free Agent Styleは今回はプロデュースなんで、実際には小西玲太朗さんの方が主役。

実際にはクリエイターと、クライアント間を繋ぎ、その仲介マージンを・・。というビジネスモデルがくっついているわけですが、
私的に注目したのは、特典としてくっついてる「講座」の方です。

普段、私も求職者支援訓練等で、PCソフトのスキル習得のための講座をやってるんですが、最近は企業が欲しているソフトの傾向がかなり変わって来ています。

要はより専門的な分野を求めるようになって来てるんですね。
ただし、外注としてです。

社内にクリエイターを抱えるとか、プログラマーを抱えるという行為は、割と企業的に見るとリスクが高いんですよ。
生産部門であって非生産部門ですから。

よって、外注委託にかけることが多いんです。

でも、実際に外注を受けている業者というのは、上手に営業をしているところや昔から馴染みの。って奴で、事実上新規参入は結構厳しものがあるんです。

与沢さん、どうやらここに目を付けたらしい。
彼らしい着眼点です。

で、実際には・・・

技術講座の内容というのは、より専門的な訓練を受けないと習得できないソフトウェアスキルばかり。

Photoshop 基礎講座
Illustrator 基礎講座
映像制作 実践講座
Premiere 基礎講座
After Effects 基礎講座
iMovie 基礎講座
Webデザイナー養成講座
ソース解析能力開発講座
WordPress 実践講座
Landing Page 実践講座

ま実際には、WPとかランディングページとか、ソフトでないものもありますけどね。
ざっと見ただけでも、「ソ・・・ソフトの名前さえ知らん」ってのが多いんじゃないかと(笑)

いや、一応時流に乗って私も教材なんて書いていますけど、
こういうのを「教材」ちゅーんだと思いますよ。

Photoshop、Illustratorは、Adobe社の代表的なオーサリングツールなんで、ご存じの方も多いと思います。

Premiere(プレミア)は同社の「動画編集ソフト」。
AfterEffects(アフターエフェクト) は「映像制作ソフト」。
んーと。・・・3Dを合成したり、動画映像を加工するためのツールと思っていただいた方が良いかと。

で、Photoshopとillustratorについては山ほど専門家が居るんですが、
PremiereとかAfter Effectsって、専門屋がなかなかおらんのです。

逆に言えば、習得すればそれだえけトク。ってこと。
だからてっきり、私はこの講座がメインって思っていました。

ところが蓋を開けてみると、ただスキルを伝え、クリエイターを養成するだけではなく、
その後の仕事についても斡旋しちゃろうじゃん。というのが主旨でした。

まいわゆる、クリエイターの人材派遣会社ですわね。

この教材は、参加してスキルを習得した後は、ちゃんとそのスキルを使って稼ぐことが出来るような仕組みのビジネスモデル。

なんのこたない。ネットビジネスの教材だったりします^^;

「でも・・・Adobeのソフトとか高くて買えねえよ。」

という方が殆どですやね。

ところが、実はAdobeは、今年から クラウドサービスを始めました。

Cloud(クラウド)とは、データを、インターネット上に保存する使い方です。

転じてソフトウェアをインターネット上に保管し、使用する場合はそこにアクセスしてクラウドサーバ経由で使用する方法。
このクラウドサービスを使用することで、ソフトウェアの無駄なアップデート時間やアップデートし損ねを回避することができ、利用しているユーザーは常に最新のソフトウェアをクラウド経由で使用することが出来る。というもの。

この個人向けサービスというのが、月5,000円で利用できるんです。
つまり初期投資で高いソフトウェアは購入する必要が無いし、こりゃダメだ。と思ったらその時点でクラウドサービスを打ち切れば、それ以上の出費は無い。というシロモノです。

最近はMicrosoft Officeでもこのサービスやってますね。
だからうちのAdobeソフトも、Officeもどっちもクラウドだったりします(笑)

なので、以前ほど敷居が高い。というわけでもありません。

先んじて、講座の動画を一部だけ見せていただきましたが、解りやすく説明されていて、講師の私から見ても良いデキ。

まあ小西さんの力量なのでしょうけど。

ただ、本配信は9月からです。
ちょうど秋から新しいことを始めよう。と考えている方は、一つの要素として考えてみてはいかがでしょうか。


クリエイティブアカデミー
株式会社Free Agent Style(与沢翼氏+小西玲太朗氏)

ええと。

まずはざくっとお願いできれば。

人気ブログランキングへ
で、最近は殆ど活動の主軸をメルマガに移行しています。

9月からメルマガ主体で新たなこと始めますので、今のうちにご登録いただくと良いことあるかも(^^)。

こっちはほぼ日刊のメルマガ(本編)

*は入力必須です。

*
*
メールアドレス*
確認用メールアドレス*


 

以上、高塚でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP