競輪グランプリ2013~寺内大吉記念杯(最終日)競輪グランプリ2013予想

現在私自身は、こちらの配信担当に携わっているため、この記事自体は前日夜10時に書いています。
※公開は9:30頃。

なんで、ムーヴとは一切関係ありませんことを予めご了承ください。

ということで!
来ました。最終日。
2014年の競輪競走の総決算、競輪ファンの打ち納め、「競輪グランプリ2013」

出走メンバーは以下の通り。

競輪グランプリ2013

  1. 平原康多(埼玉87期)
  2. 村上義弘(京都73期)
  3. 金子貴志(愛知75期)
  4. 新田祐大(福島90期)
  5. 後閑信一(東京65期)
  6. 浅井康太(三重90期)
  7. 成田和也(福島88期)
  8. 長塚智弘(茨城81期)
  9. 深谷知広(愛知96期)

各選手のコメントはこちら

並び 815 2 47 936

競輪の予想というのは、「ライン戦」と言って、
地区毎に並ぶのが基本となっています。

例えば、長崎の先行選手が居て、その後ろを佐賀の追込み選手が回り、その更に後ろを福岡の追込み選手が並び
という形でラインを形成し、直線に入るまでは団体戦みたいにして走りましょう、というのが基本。

大体若い子が前で引っ張り役(自分も勝つためですが)をやって、後ろのジジイを引く代わりに、
後ろのジジイは更に後ろから来る他の敵ラインを前に出さないために、手と足以外の部分を使用して、他ラインの走路を妨害します。
妨害ちゅーと語弊があるな^^;。ブロックと呼ばれています。

でも、オリンピックで行われている「ケイリン」というのは、これに該当しません。
オリンピックの場合は全員が単騎戦だし、ブロックしてもダメ。
ルール自体も異なりますから、「競輪」と「ケイリン」は似て非なるもの、と考えた方が良いでしょう。

ちなみにに昨日行われたヤンググランプリは、競輪競走ですが、一昨日行われたガールズグランプリはケイリン競走。
この競輪グランプリは、「競輪」競走です。

なんでこんな事を長々書いて来たかと言うと、つい先日、このGP出走メンバーの中の

1平原、2村上、4新田、7成田、8長塚の5人が、東京オリンピックへ向けた「ケイリン」のための新団体
SS11(エスエスイレブン)を立ち上げたから。

このSS11が推奨するのは「ケイリン」競走。
当初はこのグランプリではラインを組まず、この5人は単騎を選択していました。
もしかしたらこの発表への伏線だったのかもしれませんが・・。

最終的に8長塚が先頭でというワケわからん変則ラインが出来上がった次第。

ただこの発表は、GP前夜祭の翌日に不意打ちで行われ、業界に衝撃が走りました。

商売人的な考え方をすると、競輪が年内で唯一注目されるこの時期を狙った発表は正解。
ただ、競輪ファンとしては姑息だなという印象。
これについては諸々思うところがあるんですが、長くなるからやめときます。

で、GPの予想。
例年、これ予想する人多いですが、当てる人って滅多に居ません(笑)
それくらい解らんレースですから。

だって、初日も無い、準決勝も無い、直近成績はアテにならない。
全員が賞金1億目指して、勝てる競走をします。

でも、1つだけ解る事があるんですよ。

「競輪はライン」

昨日のヤンググランプリ、勝ったのは、先行する竹内雄作に乗った猪俣康一でした。
私、あれこそ競輪だと思うんですよ。
あれで良いと思うんですよね。

そしてその繋がり方だと。

8長塚先頭のラインちゅーのはいびつです。
元々自力脚があるのは1平原の方なんだし、こういうワケわからんのが勝っちゃいけない。

ラインの中で最も強いのが「師弟」
9深谷と、3金子は師弟関係です。3金子が9深谷のお師匠さん。
今年この2人で幾度となくワンツーを決めて来ました。

しかし!ここは一発勝負。

結局、先行という点で考えると4新田と9深谷に逃げ脚はありますが、4新田はレース運びがヘタクソ。
逃げたら確実に後ろから食われる7成田なんで、ここの逃げは考えにくいんですが・・。

まいいや。

私は例年の流れから、以下の条件に当て嵌まる選手を買ってます。

  • その年、以外と成績が不遇だった選手
  • 一般的に「無理だろう」と思われているノーマークの選手
  • 追込み選手、または捲り選手
  • ライン決着は基本買わない

という条件から選出しました。

軸は5後閑、6浅井、そして9深谷

4569-全-17859

という超変則買いで。

今年最後のS級のレースなんで、目を瞑って買います(笑)

 

この記事は、こちらを参考にしています。

また、もはや現時点での私の活動のメインはメルマガだす。
こっちは日常、マインドなど盛りだくさんで運営中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP