2chまとめサイトは死んだのか?

高塚です。

Yahoo!ニュースにもなっとりましたね。

2ちゃんねる最大板「ニュー速VIP」が転載禁止に (ITmedia ニュース) – Yahoo!ニュース.
2ちゃんねる第2位の人気板「なんJ」も転載禁止に VIPに続き (ITmedia ニュース) – Yahoo!ニュース.

15年ほど前、あめぞうって掲示板がありまして、私自身も居ついていました。
なんせアングラな話題が多かったもんで(笑)

あめぞう亡き後、実質そのエッセンスが引き継がれたのが2ch。
2005年頃には隆盛を極め、日本で五指に入る程の人気サイトになりました。

もうピーク期は過ぎているので、現在はその半分以下のアクセス数しかありませんが
今でもかなりのアクセス数を誇る巨大掲示板です。

ところが、中には本当に秀逸なスレッドが幾つかあるんですね。
そんなスレッド内容をまとめて、ついでにアフィリイエイトを貼って、というのが
いわゆる「まとめサイト」となりました。

本スレッドというのは基本的にAA(アスキーアート)や、煽り、意味の無いレスが多く
滅茶苦茶本旨を読むのに苦労します。

それに対して、まとめサイトの場合はそういった無駄な部分を排除して、
きれいにまとめられているので、読み物として非常に読みやすいわけです。

更に、元々多くの人が利用する掲示板の、人気あるスレッドの抽出なので、当然、アクセスも集めます。
必然的にアクセス数が増えるのに応じて、アフィリエイトの収益も増えて行きます。
転載した方は極少の作業でアフィリ報酬を得られるというわけで、まとめサイトは乱立しました。

ところが、これがちょっと問題になって来ました。

板住人からは、転載、コピペで稼ぐな!という、妬みに近い意見。

まとめサイト管理人は、記事が面白いようにレスの順番やタイトルを入れ替えるという手法。
更に、まとめサイト管理人の一部には、自らネタ作りのために、自作自演のスレッドを立てて盛り上げるという手法に
打って出る管理人も出て来ました。

立ち位置が違うのですから、当然その間に軋轢が生じます。

板住人達は、アフィリエイトを含むサイトへの転載を禁止する方向へ行き、
結果的に今回の措置となったわけです。

しかしまー、読者的な立場で言うと、どうえも良いことですしどっちもどっち。

まとめサイト管理人は収益に固執し過ぎて己を見失っていましたし、
板住人の多くは民度が低めで、大半は頭のよろしくない阿呆ばかり。
なにせ、匿名をカサに着て権利は主張するけど義務は果たせないのが多い。

たとえば、今回転載禁止になったうちのニュース速報VIPは、元々のスレネタは他所からのニュース引用。
彼らは自分を正当化するため、「ニュー速のスレネタは引用、転載ではない。」と主張しますが
権利のウエイトが若干高いようです。

で、結局まとめサイトが今後死んでいくのか?

恐らくこれは無いと思います。

これまでがそうであったように、手を変え品を変え、生き残って行くでしょうね。
ただこれまでのような勢いは望めないと思いますが。

いずれにしても、どうでも良い話でした(笑)

この記事は、こちらを参考にしています。

今日はアレの発売日。
メルマガは久しぶりに気合入れた特典付きでレビューやりますぞよ(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP